ペーパーサミット2026に行ってきました

2026年5月30日(土)、天満橋のOMMビルで開催された「ペーパーサミット2026」に行ってきました。
会場で当日券を買うと1,000円ですが、イープラスだとなんと500円で買えます。当日のなんなら会場の前でもスマホから購入できるので買わない手はないですね。

正直なめていましたが、会場はこれでもかというくらい賑わっていました。それにしても賑わいすぎじゃない??
とりあえずブースをぐるっと回ります。

となりで開催されているNANIWA PEN SHOWとのコラボノート。「洋書みたいなノート」ということで、使い切れるのか不安になるくらい厚みがあります。

「マーメイド」というちょっと厚めでざらっとした手ざわりの紙を箱に詰め放題できるとのこと。できるのであれば、あとさき考えずに詰めなければいけません。しかも全色揃っているのならなおさらです。

200枚くらい詰められるそうです。何に使うか考えていませんでしたが、何かしらに使いたいと思います。

ガチャガチャがあればもちろん回します。
おにぎり柄のふろしきでおにぎりを包めるのは最高すぎますね。

手書きのPOPがかわいい!
大切なものを包みたいと思います。

こちらでは似顔絵を描いてもらえます。
おしり丸出しなのが気になりますが、注意書きがあまりに厳重でおもしろいです。

当然描いてもらいました。
10秒くらいで描きあがってびっくり。わりと似ていてまたびっくり。

こちらではいろんなイラストレーターさんが描いた表紙と1〜12月のカレンダーをバイキングのように選んで、自分だけの組み合わせのカレンダーを作ることができます。

それをなんとこの場で製本!
作業をしている動画を撮らせてもらったのですが、ブログへのアップロードの仕方がわからないので断念しました。
どうしても見たい方は連絡してください。

人気コンテンツの紙詰め放題。
到着したときにはすでに1部は完売していて、しかし2部までまだ1時間以上あるしな〜と思いながらぶらぶらしていたら、いつの間にか2部も完売していました。人気すぎ。
まじか〜と天を仰いでいたら、なんと引換券を少しだけ追加販売しますとアナウンスがあり、音速で売り場まで移動しました。

そして無事ゲットできました。
さっそく入場して山積みになった紙を専用の袋に詰めていきます。薄い紙から厚い紙、白い紙からレインボーな紙まであって、どれを取ったらいいか迷いすぎたので順番に全種類詰め込むことに。ぎゅうぎゅうに詰めてすっかり満足したのですが、詰め込みすぎて手提げ袋が手で提げられる代物ではなくなってしまいました。

なお、500円の買い物で縁日体験札を1枚もらえて、縁日エリアで使うことができます。
買い物をした袋のなかにあと4枚入っていて、8枚ということは4,000円使ったのか〜と思っていましたが、よく見たら「500円以上のお買い物1回で1枚配布いたします」と書いてありました。1,000円以上の買い物も何回かしたので、まあまあな金額を使っていますね。
詰め放題の袋をかついで縁日の列に並んでいたので汗だくになり、ふらふらで射的をやってその景品でまた大量の紙を貰いました。さすがペーパーサミットです。

今日手に入れた商品はこちら。
詰め放題の紙はぱんぱんで袋から出せなかったので、部屋の隅に置いてあります。
長いこと紙に関わる仕事をしていながら、今日は「紙は重い」という教訓を得ました。
知ってそうで知らないことってたくさんありますね。とても楽しいイベントでした。
それではお疲れさまでした。
ペーパーサミットとは
https://paper-summit.com
